ぽけもんぐらし!~おたより~

Kentyのサークル活動記事

僕がダブルバトルを始めた理由

こんにちは、ポケモンサボりがちだけど一応ダブル勢、Kentyです。

最近、何でダブル勢は増えないんだろうという声をよく聞きます。僕もあまり多いとは感じないし、もっと話ができる仲間が多いと楽しめるに、と思っています。どうしたらダブルバトルを始めてくれるんだろう?

そこで、一例として剣盾から対戦を始めた僕がダブル勢になった理由を書いてみようかな、と思います。

せっかく最新作が出るので、読んでもらって、少しでもダブルバトルに興味をもって貰えたら嬉しいな、と思います。

 

 

 

1.ダブル勢が増えない理由

取り敢えずダブル勢が増えない理由を軽く話します。僕も初めにやっていたのはシングルバトルでした。

何でシングルバトルが始めやすいのか?

答えは簡単、ポケモンのストーリーがシングルバトル前提で進んでいくから。ちょっとイベントで、誰かと組むことは有りますけどね・・・。剣盾ではキバナのジムだけ?恐らく最新作でもダブルバトルがほとんど出て来ない可能性が高いと思います。ストーリーもシングルバトル、周りもシングルバトル、これだとダブルバトルなんてそもそもよく分からないし、やろうと思いませんよね・・・

 

 

2.僕がダブルバトルを始めた理由

それではなんで僕がダブルバトルを始めたのか?

大きく二つの理由があります。

 

1つ目は自由度が高いと感じたことです。

僕は

シングルバトル→戦いに勝つためのポケモンや技がある程度限られており、対戦中の選択もある程度正解が決まっている。ある意味分かりやすい。

ダブルバトル→戦いに勝つための戦略として、相手の想定外の動きを取り入れるために色んなポケモンや技をを採用することができ、対戦中もシングルバトルよりも選択肢の自由度が高い。

というイメージを持っています。

その上で僕がダブルバトルに興味を持ったきっかけを話します。僕は「対戦を始めた」のが剣盾からであって、ダイヤモンド・パールからストーリークリアまでは全部プレイしてきました。ストーリークリア後にやることが無くなってやってたことが攻略本の読み込みでした。(もうボロボロ・・・)

そうしてずーっとマイナーポケモンが何の技を使ったら面白そうか、と考えていた僕にとって、ダブルバトルはとてもいい「遊び場」になると思ったんです。能力、技、特性何かしらの特徴があれば、勝てるかはともかく、色んなポケモンのポテンシャルを引き出すことができるはずです。他の人には無い発想をするのが好きだったり、自分の推しポケをより自由に戦わせたいという方には、ダブルバトルはかなり面白いと思います。

 

 

それでは2つ目。

これはたまたまですが、知り合いにダブル勢がいたことです。僕の場合はサークルの先輩でした。直接何かを教わったということはあまりありません。ですが、たまに大型大会直前の調整をしているときに解説しながらプレイして貰えることがあって、そこで攻略本の情報だけでは得られない魅力を教えて貰いました。特に大きかったのは剣盾ダブルバトルならではの「ダイマックス」の考え方ですね。ダイマックスできるゲームというのは簡単ですが、ダイマックスの有り無しで変わることを意識できるかというのは結構違うことだと思います。この先輩ほど強くは無い人間ですが、こういう考え方くらいは後輩に教えられる人間でありたいです。

余談ですが、この先輩にシールドのカセットを一時期貸していました。僕のカセットだけ最終100位くらいをとったこと有ります。カセット最終100位くらいです、よろしくお願いします。

 

 

 

3.まとめ

もう少し対戦を始めるための情報を書こうと思ったんですけど、それはまた別で書いた方が見やすいと思うので、取り敢えずこの記事はこれだけで終わります。

個人エピソードみたいのが入ってしまいましたが、ダブルバトルやるか迷っている人に一般的な情報として伝えたいのは

ダブルバトルは対戦の難しさはあるかもしれないが、自由に遊べて戦える場所である。

ダブルバトルはシングルバトルだけでは分からないものの考え方が分かるようになって面白い。(よりゲームの魅力を知ることができる)

ということです。

始めるまでが大変、始めたら楽しくなるという食わず嫌いされてる競技だと思います。気になったことがあれば取り敢えず周りに聞いてみましょう。意外と知識を持っている人がいるかもしれません。上手に手伝えるかはともかく、最悪僕でも何かしらはできるかも・・・。ぜひ挑戦してみて下さい!

次回作では競技人口が増えて、より多くの人と関われることを楽しみにしています!

それではまた次の記事で。