ぽけもんぐらし!~おたより~

Kentyのサークル活動記事

カビゴンLO使った感想

 

 

 

皆さんはカビゴンLOってどんな印象を持っていますか?

最近僕はカビゴンLOをptcglでひたすら回しているんですけど、実際にジムバトルで持っていくと「知らねーよ」って人が多いです。

後輩にデッキ渡しても回し方が分からないと言われ悲しい日々を送っています。

今回はあくまで個人の意見になりますが、カビゴンLOというデッキについての考えを書いてみたいと思います。

 

1.基本的な動き方

 

 一般に使われているかは置いておいて、僕が使っているものと似たようなものを作ってきました。

細かいカードの使い方は後で書くので、先に基本の動き方を書いてみます。

 

①確実な展開を目指す。

 後攻取るのが正解だと思っています。最初のターンはバトルVIPパスでロトムV+1匹を並べることを目指します。

バトルVIPパスは、ペパー&ポケギアを組み合わせることでかなり高い確率で引くことができると思います。

+1匹は相手のデッキ次第で決めます。

このデッキは山札を引く度に強くなると思っているので、ロトムVでどんどん山札を引いていきます。

相手によってはペパーからハイパーボールを持ってきて、ムゲンダイナジュラルドンを展開することも視野にいれます。

 

②相手を妨害しつつ、山札のカードを整理する。

 コンセプト通り、カビゴンで適当なポケモンを逃げられなくし、ターンを稼ぎます。ボスの指令を連発、時にはクロススイッチャー&野盗三姉妹でプレッシャーを与えます。

また、ナンジャモを使われると面倒なことになるので、必要の無いカードを除外します。

ハイパーボールでのトラッシュ、シャクヤでのサイド埋め。

おまもりも早めに盤面に出し切り、ネストボールも盤面が整ったら空打ちしてもいいと思います。

山札を使いたいサポートばかりにしていきます。

 

③シマボシ&ともだち手帳ループ

 ピジョットに注目されがちですが、このデッキの強い動きはシマボシ&ともだち手帳のループです。

シマボシで手帳を戻し、手帳でシマボシを戻し。この副産物で野盗三姉妹やボスの指令、ボタンを手札にキープし続け、相手の山札が無くなるまで待ちます。②の山札整理が上手くいくほど強い動きになります。

 

④詰め

 ボタンで必要ないポケモンを回収します。特にロトムVはサイド二枚の爆弾かつ相手のボスの指令が実質ポケモン入れ換えになってしまいます。タイミングを見極めましょう。相手に応じてカビゴンだけ、ミミッキュだけの盤面で相手を詰ませましょう。

 

回しかたとしては以上のような感じになると思います。

 

 

 

2.採用カード

 採用されるカードをピックアップして説明してみます。

カビゴン

 メインなので説明不要。ほぼ確実に4枚。

 

ロトム 1枚

 このデッキのエンジン。サイド落ちが気になるならヘビボの方が便利になると思うので1で良いはず。どの盤面でも基本的に出さないと手札の選択肢が少なくなりすぎてきついと思います。それ故このデッキは雪道が普通にきつい。

 

ミミッキュ

 攻撃しない壁。ミルタンクと比べると弱くなっているのが少し悲しい。おとぼけスピットは変わらないが、ロストマイン、げっこうしゅりけんが痛すぎる。必要なければシャクヤでサイドに埋めたい。

必要な時以外は本当に弱いので、2~3枚。4枚は弱いと思います。

 

ピジョット

 自分がLOしないためのカードですが、実は色々できることもある。中打点の相手にはピジョットカビゴンボタンでターンを稼ぐことがある。ペパーと合わせて森の封印石で盤面整理ができる。雪道剥がすのに使いがち。

 

・かがやくムゲンダイナ&ジュラルドン

 対特殊エネルギーデッキの壁。個人的には、はかいのさけびイベルタルより好き。

ムゲンダイナジュラルドンのメリットを挙げると、ダブルターボエネルギーが不必要であり、シンオウ神殿張りやすい。ジュラルドンは場に呼び出されないのでトラッシュに簡単に送れる。

デメリットを挙げると、ジュラルドンが逃げにくい。判断をミスるとサイドが3飛ぶ。ダブルターボエネルギーがあれば逃げエネにできる場合がある。

 

・バトルVIPパス

 前述した通り、ペパー+ポケギアでサーチできるため、1~2枚になると思う。正直初ターンが1番大事なので、要検討。

 

・ボール

 ネストボール4は固いと思います。ハイパーボールとヘビーボールが要検討。ペパーで解決はしやすいですが、いざムゲンダイナ使いたいときに事故るのがポケモンカードです・・・

 

・入れ換え札

 クロススイッチャーは4ある方が強いと思います。それ以外はあんまり必要ない可能性もあります。ただ、ジュラルドンを使うときにギリギリまで他のポケモンを押し付け続けると強いので、好みだと思います。

 

・やまびこホーン?

 難しいカードです。なんかエリカの招待とかいうカードが来ますけど、どうなんでしょうか?

上手い人はポケモンをトラッシュしないと言うなら要らないし、エリカの方が使うし、分からないカードです。

 

・ポケギア

絶対4枚。最大ドローがロトム3枚のため、このカードが最初から最後まで動きやすくしてくれる。

 

・勇気のおまもり

 なべメットとの選択。強い。ペパーで場に出すことで、山札の純度があがる。ボタンでリサイクルできる。

 

・封印石

 ピジョットの欄の通り。なんにでもなる。

 

・ペパー

 4枚。もっと入れたいくらい。これももう説明不要。

 

・ボスの指令

 3~4枚だと思う。一生使う。自分の山札が減って、シマボシ手帳ループまでに何回使いそうか、それ次第。

 

・ボタン

 好みだけど、2枚程度は欲しい。ロトム回収のために必須。終盤も要らないムゲンダイナ等を戻すのに使う。

 

・野盗三姉妹

 余裕があればあるだけ入れたい。カビゴンで止まっている間は無限に使いたいカード。

 

・シマボシ

 1~2枚。ともだち手帳と合わせて4有れば安定な気がしてます。

 

・シャクヤ

 不必要なカードを埋めるのに使いたいので1枚は欲しい。サイドシャッフルが無いので、普通に2回使って、サイドを完全に整理するときもある。

 

・ピーニャ&カゲツ

 好みです。ジュラルドンの微有利対面を完全なものにします。

 

シンオウ神殿

 雪道剥がすカード。これが本当に答えなのかは分かって無いです。

 

 

 

3.最後に

 取り敢えずこれがカビゴンを使った僕の感想です。環境的にどうかと言われると、微妙です。ただ、使うメリットはあります。

このデッキは相手が嫌がることをしなければなりません。相手のデッキに関する知識が必要です。カビゴンが使えるようになれば、自然と他のデッキについても知識がついてきます。

また、自分も相手も早いスピードでのプレイが必要です。自分のプレイスピードが上がるのはもちろんですが、相手に「プレイ早めでお願いします。」と言ったり、相手の宣言をしっかり確認して動かないといけなかったり、プレイ以外の面でも成長できるかもしれません。

興味があれば、ぜひカビゴンを使ってみて下さい。

もちろんカビゴン戦ってみたいという人も時間があれば相手するので、よろしくお願いします。