ぽけもんぐらし!~おたより~

Kentyのサークル活動記事

カビゴンLOのレポート

お疲れ様です。

しばらく今の環境のカビゴンLOを使い続けました。そのまとめをしようかな、と。

ジムバトルなら勝てる、レベルの完成度しかないので、強いカビゴンのデッキについて話すというより、紹介みたいな文章だと思って下さい。

(参考になるか分かりませんが僕のリストです)

 

 

 

 

カビゴンLOの特徴

カビゴンLOには2つ大きな特徴があると思っています。

①逃げられないというよりはエネルギーを使いきらせて勝つ。

マナフィジラーチネオラントVが逃げれない。そのイメージが強いですが、使うと分かります。マナフィが居なくても、エネルギーが足りない状況を作れば勝ちです。ミライドン(2エネしか付かない)を縛って勝つことは全然あります。他のLOと違って、試合途中の妨害は激しくなくて、相手に全力を出させてガス欠させるようなイメージです。

入れ替え札はもちろんですが、場にあるエネルギーの確認も最優先事項になります。

 

②構築が難しい

カビゴンLOは構築段階で考えることが多いと思っています。その理由は、他のデッキに比べて「採用枚数で出来ることが大きく変わるカード」が多いと思うからです。

ドローがロトム頼りなので、欲しいときに引きやすくすることも大事ですが、野盗三姉妹、カゲツ、ピーニャ、ボタン等、人によって枚数が変わるカードが多いです。このデッキはプレイ中より構築の方が悩みがちです。環境読みの仕方やプレイヤーの性格が滲み出ます。人のリスト見るだけでもかなり面白いです。

 

まずはこの2つが分かるとイメージしやすくなると思います。

 

 

現環境での戦いかた

上で述べた採用枚数で大きくぶれたり、人によって考えが違うのですが、僕の感覚で戦い方を並べてみます。カビゴン以外のデッキ回し方が分かってないので、仮想敵のデッキの回しかたはエアプ感想になります、すみません。

 

リザードン

リザードンはやることがある程度決まっていて、理想の動きを再現することを重要視しているデッキだと思っています。その分対応力はないと考えています(ミュウexがあっても、なんとか大丈夫かなという感想)。エネルギーも比較的少なく、ミミッキュが居ればテンポも取りやすいので戦いやすいと考えています。

 

一撃ルギア

ポケモンの種類を増やすことで倒し方には対応力が上がっているものの、エネルギーに着目すると使いにくさもあって、不器用になってしまうデッキ。シンオウ神殿、ピーニャを使いながら一撃ポケモンを縛ると楽に勝てると思います。それが仮に出来なかったとしても、一撃エネルギーが使いにくい状況になるので比較的楽な試合展開には持ち込めます。

 

ミュウ

入れ替え札もエネルギーも少ないデッキです。特殊エネルギーを破壊しつつゲノセクトを縛るだけなので勝ち方は簡単。特に細かくいうことはないかな、と。負け方も簡単。雪道での事故。

 

ミライドン

ライコウVの技でカビゴンをワンパンできないと苦しいので、ベンチにポケモンが並びやすく、その点は楽だと思います。ミライドンは単純なエネルギーを枯渇させる勝負です。大体エネルギーの採用は13枚位だと思うので、各ポケモンに2枚ずつ付けさせたら攻撃できなくなるポケモンが出てきます。ミミッキュが居ると非Vを使った妨害もしやすいです。

 

サーナイト

ミライドンと同じようなエネルギーを枯渇させる戦いになりがちです。ただし、サーナイトの進化ラインは対応力があるため、ミライドンに比べるとかなりきついです。ゲッコウガ等のシステムポケモンを出せたら超有利。出せなかったら不利な展開となります。個人的には最後まで勝ち筋は探すことができるので、一番頭を使う対面だと思います。

 

パオジアン

エネルギーの動きをかなり考える対面です。エネルギーをトラッシュしながら攻撃するパオジアンゲッコウガ。エネルギーをトラッシュしなくて良いが、再利用出来なくなるパルキアVstarとセグレイブ。スーパーエネルギー回収とパルキアVstarのによるエネルギー回収。弱いポケモンを縛るべきか、スーパーエネルギー回収を野盗三姉妹でトラッシュしにいくか、判断する必要があります。

 

白ルギア

シンオウ神殿がほとんど効かないので苦しいです。アーケオスを縛る人も居ますが、普通に2パンも苦しいです。上手い人はエネルギーを分散させないので、ピーニャも使い方が難しくなります。

 

ロストバレット(非Vメイン)

入れ替え札が多く、ポケモンもロストに送ることが出来て呼び出しにくいので、基本的に苦手といいたいのですが、ロストバレットはまだ可能性があると思います。野盗三姉妹を使って入れ替え札を削ります。最後どうなるかは本当に運です。ギラティナと違う部分は、ワンパンされることが少ないので気持ち余裕を持てる点です。

 

ロストギラティナ(Vメインのロストバレット)

ロストバレットとほぼ同じですが、ワンパンされるのがキツすぎる。野盗三姉妹使いたいけど、耐えることに追われてあまり余裕がないです。エリカが細い勝ち筋を見せてくれることをただただ祈るのみ。

 

総評

五分だったり微不利な対面を経験値と知識で有利にするデッキ。

ただ、無理なときは無理!

 

 

3、採用カードの特徴

最後に、上で話したプレイヤーの性格が出る部分を書いていきたいと思います。

 

ピジョットV

山札切れを一枚で解決するカード。入れたいカードが多い人におすすめです。もちろん弱点もあって、雪道とミカルゲに弱く、スタートに出てくる可能性もあります。最後どうなるか常に意識し続ける必要があります。それと対になる手段を次に書きます。

 

・シマボシ、エール団のおうえん、ともだち手帳ループ

雪道ミカルゲにも対抗できうるラストプラン。もちろん確率で事故も起きうるプランですが、永遠に続かなくとも相手の山札が先に無くなればいい。何よりシマボシで何でも戻せるのが特徴。そくせきじゅうでんを使わなければ、ジャッジマンなどを使われない限り、次のターンに確実に使えるカードになります。枠をそこそこ使う組み合わせになりますが、中盤カゲツや野盗三姉妹を連続で使うことも可能になります。ピジョットよりも少し攻撃的です。

 

ケケンカニV+水エネルギー

これも好みが分かれます。ケケンカニVのメリットは、ホシガリス等の山札切れ対策を防ぐ他、中打点の相手ならお守りをつけたケケンカニで中盤でも山札を削れる、野盗三姉妹でトラッシュ出来ないボスの指令を狙える、等があります。デメリットはスタートで邪魔になること、試合によっては使えないことです。一応水エネルギーはミミッキュロトムの逃げエネルギーになったり、邪魔なら付ければ良いだけなので、意外とノイズにはなりません。デメリットとメリットを考えて選択しましょう。僕はミラーで勝てないデッキは嫌いなので入れます。

 

・カゲツ

相手の手札を見てスタジアムと特殊エネルギーをトラッシュするカード。ドローゴーを続けてタイミングをみて展開する動きを妨害できます。シンオウ神殿剥がしつつジェットエネルギーを付けたいとか、雪道+特定のカードで動きを止めたい、とか。カゲツの採用不採用で、スタジアムや特殊エネルギーをどれだけ重く見ているかが分かります。

 

・ボタンの枚数

使いたい回数はもちろん、ダメカンばらまきを意識するなら増えるカードだと思っています。ばらまきはボタンを意識して均等にダメカンを載せてくることがあります。それに対抗したいのなら真っ先に増やしたいカードです。

 

・ゆうきのおまもり(なべメット)の枚数

このデッキの耐久系ポケモンのどうぐは最初から最後まで使い道があります。何体かは倒されるのが普通なので、多ければ多いほど安心です。地味にペパーでもってくるカードが2枚ということが大きい意味を持ちます。おまもりとなべメットの比較ですが、広く見るならお守り。特定の弱い非Vを縛って勝つことを考えるとなべメットになります。環境読みを頑張りましょう。

 

エリカの招待の枚数

そのまま縛る意思の強さを表します。システムポケモンを縛らないと勝てない対面の勝率を上げます。このカードでカビゴンLOは強くなったと言われていますが、冷静な判断も必要です。使いたいときに使えるようにするのも大事ですが、ヒットしなかったら最弱カードです。よく、取り敢えず手札にポケモンを抱えると負けるという話を見ますが、余裕があるときにしか使われないことも確か。ペパーで強固な盤面を作ったり、シャクヤでサイド整理したりして。その最後に使うカードになります。使う時はターンを無駄にしないように、使われそうなときも怯えすぎて変に出したりトラッシュしないようにしましょう。トラッシュはやまびこホーン100%ヒットです。

 

 

 

 

 

取り敢えず現状のカビゴンに関する個人の考えを書き出してみたつもりです。

賛否両論ありますが、試合で使うかはともかくこのデッキの自体は実際に使ったりして強さを知るのは新しい発見があると思います。ぜひ使ってみてください。

そして、カビゴン使う人同士で考え方が違うのは強く感じています。反対意見なども沢山あると思います。色んな考え方があると思うので是非色んな考えを教えてください!

ここまでありがとうございました!