ぽけもんぐらし!~おたより~

Kentyのサークル活動記事

新入生にポケサーを伝えたいだとか

 お疲れ様です。宮崎大学ポケモンサークル「あさのひざし」のKentyです。

 今回ちょっと新歓に向けて気合い入れたくて書きたかったサークル紹介の記事をやっとを集中して書いています。(自己紹介と同時に進めております・・・)

 

 この記事は宮崎大学の新入生へのポケモンサークルの紹介に加え、他の大学のポケサーの方に、うちのサークルのスタイルが伝わるように書いてみようと思っています。是非一度読んでみて頂けるうれしいです。

         f:id:KentyGenesisGX0715:20220325042510j:plain

 

ポケモンサークルとは?

 はい、それではとりあえずあさのひざしに限定せず、ポケモンサークルというもの自体を説明してみようと思います。ポケモンサークルとは、

ポケモンを徹底的にやりこむ集団」ではなく、

ポケモンが好きな人が集まって交流するサークル」

のことです。

何が言いたいかというと、対戦やカード等の競技性に特化しているわけではなく、ポケモン好きな人は趣味とか考え方とか近い人が多くて、一緒に遊ぶと楽しいね!っていうサークルです。なので、ポケモンが強くなりたいという人だけではなく、ポケモン以外でもいろんなゲームをする友達が欲しいという人にも一度見学に来てほしいです。

 また、このサークルの大きな特徴は他のサークルとの交流にあります。最近までは感染症対策の影響で自粛していましたが、いろんな大学の人が1つの会場に集まる交流会がたくさん開かれます。他の大学の人と関わることで、人間関係の規模も趣味の幅も大きく広げることができます。交流会に参加すると絶対世界が変わるはずなので、是非体験してみてほしいです。

 僕は交流会自体には行ったことないんだけどね!

 いや、関係ない、僕と最初の一歩踏み出しましょう!

 

 

 

宮崎大学ポケモンサークルは?

 それで、宮崎大学のポケサーはどうなってんの?って話をしていこうと思っています。

上で書いたようにゆるいコンセプトのサークルなので、各大学によって違いがあると思いますが、うちのサークルについて細かく書いていこうと思います。

 

1、活動時間

 うちは基本週に1回の活動です。みんなの時間割を確認して、都合がいい曜日を決め、だいたい17時~19時に活動しています。

 

2、活動場所

 図書館!公認非公認が大学によって違いますが、うちは公認なので大学内での活動がしやすいです。宮崎大学の図書館は新しくなったばかりなので、きれいな教室でプロジェクターを使えます。

f:id:KentyGenesisGX0715:20220325031906j:plain

 ダイマックスでっか!

 たぶん伝わらない・・・

 みんな、迫力あるから見学に来てね。

 

 

 

3、活動内容

 これも大学によって違いが出るけど、うちはゲームのシングルやダブルが中心、その他ポケモン使ったゲームをする。たまにポケモンカードをすることもあるって感じです。ポケモン以外もやりたい人はどうするのって人はあとで書くから待っててね。

 うちは人数少ないわりに趣味がばらけているので、ポケモンならみんな楽しく遊べる、という方針でやっています。ここは新入生次第で変わると思うので、一緒に楽しい活動をを考えましょう!

 

 

 

4、交流会事情は?

 九州はポケサーの数が少ないのと、距離があることが少し気になりますが、感染症が流行する前は年に何回か交流会がありました。九州は九州内でイベントを協力して行う体制があったのでなんとか復活してほしいところ。まあ最悪僕が何とかするので任かせてください!僕も交流会したいので。

 逆に感染症流行で生まれた続けていきたい文化、オンラインでの大型大会。オンラインはオンラインでいいことがある。場所の距離が関係ないのと、ネットの機能を使ったイベントができる。このおかげで多くの人とオンラインで交流できるようになりました。より趣味の合う人が見つけやすくなったと思います。

 

 

 

5、ポケモン以外のことは・・・?

 お待たせしました、ポケモン以外のことやりたい人どうすんのって話。ポケモンサークルは大学での活動が週に2時間ってだけでそれ以外の時間も遊びたい人は一緒に遊びますよ。

 とりあえず、あさのひざしは誰かの家に集まって自由に遊んでいることが多いです。スマブラなどのパーティーゲームをやってみたり、時にはみんなで映画やアニメの鑑賞をしたり(自分の趣味を布教可能)、時にはみんなで食事に行ったり。一周回ってみんなで協力して本気でポケモンしたり。適切な表現か分かりませんが、オタクが生きやすい環境になっています。

 さらに言うと、ポケモン以外の趣味についても全国のポケサーとつながりやすくなっています。スプラトゥーンなどのゲームも他の大学の人とも協力することで、すぐに一緒に遊ぶ仲間を見つけることができます。下手をすると、ちょっとした他のオンラインゲームサークルより環境はいいかも!?

 

 

 

3.最後に

 部員たくさんほしいので、ぶっちゃけいうと、ポケモンメインでやっていない人はたくさんいます。

 でも僕は、活動に参加できるくらいポケモンに触れてもらえれば、オタクの集まりやすい場として利用してもらっていいと思います。

 ポケモンやってないけどゲームの仲間が欲しいって人も、ポケモン学びつつほかの趣味の仲間を探すってのもありなんじゃないですか?

 僕らも頑張ってポケモンの魅力伝えるので。

 いいことかわからないけど、こちらからしてもポケモンに触れてくれる人は増えてるし、仲間も増えているわけだし・・・

 

とりあえずポケサーに見学に来てください。

僕のTwitter(@KentyGenesisGX)に相談とか来てもらっても構いません、宮崎大学の人に限らず!

僕は全国のポケサーが盛り上がることを願っています。

この記事を読んだ人とどこかで話せることを楽しみにしています。

 

 

 

最後に最大限の感謝と尊敬を込めて

創設者に愛を伝えたいだとか