ぽけもんぐらし!~おたより~

Kentyのサークル活動記事

九州オフの備忘録

お疲れ様です、Kenty です。
やっと時間が出来たので、九州ポケサーオフの記事書きます。
時間が経ってしまったんですが、どうしても書きたい理由があったので急いで書いてます。





1、開催まで
 開催までの話を軽く。今年の3月後半、やっと九州連盟の世代交代が出来ました。(コロナで仕事の引き継ぎが難しいサークルもあって、例年とはかなりずれてしまいました。)
連絡して集まってくれたメンバーと過去の九州連盟の記事を読んで、九州連盟という組織と、コロナ以前の活動について確認しました。
僕は一旦そこで一区切りつける予定でしたが、この勢いのままやらないと今後動かない!という新運営陣の考えから一気にオフの計画を立てることになりました。
賢いです・・・

そこから先は基本的に新運営陣メインで計画を立てて貰いつつ、僕は情報集め等でサポートさせて貰いました。
僕もほとんどオフというものには参加してないので情報集めは色々苦労しましたが・・・
ここで僕がどうしてもこの記事を書きたかった理由!
僕のやった行動は
「過去のオフの感想記事を読み漁る!」
仲のよい人間が読み合うやつなので、ネタに走ってる記事もあるけど、ちゃんと役に立っちゃうんですね・・・
先輩達ありがとう。

そんなこんなで開催地は九州の中心が集まりやすいだろうということで熊本に決定。
企画内容は
午前 クイズ、マルチバトル
午後 ポケモンカード、シングルバトル
という風になりました。





2、オフ参加!
 僕のオフでの動きを書きます。ここからは運営より個人の感想メインでいきます!
(一応受付等で動けるように、企画参加はしてなかったんだけどね・・・)

1)オフ前日
 僕は後輩のこねPと熊本に前日入りしました。僕は熊本何年ぶり?中学生以来とかで確実に5年以上ぶりとかいうレベルの熊本でした。
 熊本に着いた最初の感想、「宮崎に比べて圧倒的都会」。
 バス降りた瞬間、バスターミナルの様子だけで分かるこの違い、悲しい・・・
バスターミナルで待ち合わせしてためざ熊のトロピカル君と合流。泊めて貰う約束をしてたので、そこから一緒に食事をして、トロピカル君の家に行きました。  
(一緒に商店街を歩いて分かる現実
熊本の夜中の人の数=宮崎の昼間の人の数)



2)オフ当日
 朝はギリギリ雨は降ってませんでした。トロピカル君が遅れて行くということで、マッハーノ君の案内で会場へ。
早い人はもう会場来てたけど、取り敢えず机の配置を済ませてから受付を開始。
会ったことのある先輩達の顔は何となく覚えてた。
Twitterでしか繋がってなかった人達、初めまして!
下の世代の子達、よろしく!
にんげん君、本当に会えた・・・
雑だけどこんな感じでした!


各企画の様子、感想話していきます!

クイズ企画
3~4人のチーム戦。
良問、悪問、どんな感じだったかな・・・
心配だったけど、Peachtarte君の司会の上手さと優勝チームの圧倒的正答率で不安は全部ぶっ壊してくれた。
何で俺の自信作分かるんだよぉ・・・
見直すと表現ガバガバだけど置いておきます。

次のポケモンは何でしょう?
ポケットモンスターソードシールドにも登場しているポケモンで、特性の1つに「プレッシャー」をもつ。
・ゲーム内でこのポケモンに進化するにはある条件が必要となる。
・このポケモンは2つのタイプを持つが、ポケモンカードではこれまで1つのタイプでしか登場したことがない。
ポケモンカードのスタンダードレギュレーション(2022年現在)において使用できるこのポケモンのカードは一種類であり、そのカードは特定のグッズと組み合わせることが必要である。

答えは聞いて貰ってもいいし、後日どっかで公開されるかも?



マルチバトル
こちらはサークル混合ペアで行われたマルチバトル。
ちょっと最初にトラブルがあったっぽくて心配だったけど、運営の子達が頑張ってくれたっぽくてスムーズに行きました。
パッと見た感じ
・好きなポケモン
・ガチガチダブルで使ってるポケモン
・配布されたポケモン
が多かったと思う。
最後のやつは、最近ダブル用のポケモンの配布が多かったのでなるほど、という感じでした。



昼休憩
ガチ雨やば・・・
みんな会場目の前のお店でたこ焼きとか買ってた。
お昼も誰かとどこかで一緒に食べに行きたかったなぁ・・・



ポケモンカード
パルキアVが強いけど、何だかんだいろんなデッキで遊ぶことが出来る環境。個性が出てて面白かったです。
僕は不戦勝になったにんげん君と対戦させて貰うことが出来ました。
関東のポケサーの人と対面でポケカする日が来るとはね・・・
サリンピックのちからってすげー!
(関東に人達に色々届けてくれたにんげん君、本当にありがとう!)



シングルバトル
こちらは配信(プロジェクターに映す)卓を作って、運営陣が解説実況に挑戦しながら行われました。僕はシングルはやってないからシンプルに見てて面白かった。特にバイウールーによる三タテはみんな大盛り上がり。オフでしか感じられない興奮がそこにはあった。九州勢はみんなバイウールーからシングル始めるらしいです・・・



全体を通して
とても良かった!
みんな楽しんで貰えたと思うし、また参加したいと思ってくれたらこの上ない幸せです。
九州は大学間に距離があるから何とも言えないけど、オフでもオンでも仲良くしていこうね。



3)オフ後
その場のノリで、会場にいた一部の人と一緒に食事に行きました。1人でお酒は飲まないので、すごく久しぶりの飲酒、楽しかったです。
名前は伏せるけどなんか「クロサナ」って言葉を布教してる人がいました(なんでここにも出てくるんだよ!)。
不安と混乱が巻き起こってましたが、九州は俺がちゃんと守ると伝えたらみんな安心してくれました。
良かった良かった!

その後どんどん散らばっていき、僕はカラオケでポケモンごちうさを歌った後トロピカル君宅へ。
1日前は3人だった部屋が5人に増え、深夜まで通信したり、カードしたりして遊びました。この光景、先輩として嬉しかった!


翌日
まぁ、短くまとめちゃうけど
熊本勢行きつけのカードショップ行ったり、食事したり、ポケモンコラボのフラッペ買ったり、バス乗り遅れたり・・・
オフと関係ないけどなんか色々ありました・・・
トラブルもオフの醍醐味!
疲れたけど最後まで楽しかったです。
僕自身も、またオフ行きたい、開きたいと思えました。





3、まとめ
 なんか本当に勢い(思い立って二時間くらい)で書き上げたから文章どうなってるか分からない、誤字も有るかも。
超テキトーだけど

上の世代の先輩も
今の世代の人達も
未来の後輩達も
「オフ会って楽しいですね」
それだけです!

最後にひとつだけお願いをして終わります。
感想文を書くと、交流にも繋がるし、後輩たちの参考にもなります。
この記事を読んでくれた人、是非参加したオフの感想書いてみて下さい!
それではバイバイ!